準確定申告について

私が担当している関与先様で、相続が発生しました。そこの関与先様は、毎年確定申告はご自身でしていました。ですが、今回の準確定申告は弊社でということで依頼を受けました。

準確定申告は、確定申告時期と同じではなく、相続が発生してから4か月以内に申告をしなければいけません。4か月の間に、必要書類を準備して、書類を作成し、申告、納税まで行います。

では、書類は何が必要になってくるのか。

・被相続人の源泉徴収票
・被相続人の控除証明書
・確定申告付表
・医療費の領収書
・委任状(相続人が複数の場合) など

忙しい中での書類を取得しなくてはいけないので、関与先様にも早めにお伝えし、余裕をもって動けるようにしていきたいと思います。また、準確定申告が必要な人、不要な人もいます。そういった判断に困ったときには、いつでもご相談ください。

(営業担当T)